2022-03-25

ヘギイタダニの「共生」について

「共生」という語は、「相利共生、片利共生、片害共生、寄生、競争、中立」を含む概念です。「相利共生」だけが「共生」ではありません。

https://ja.wikipedia.org/wiki/共生

https://staff.aist.go.jp/t-fukatsu/kyouseihonnsitu.html

だから、ミツバチとヘギイタダニの関係が寄生関係であるとしても、共生関係と言っても間違っていません。

また、ミツバチとヘギイタダニの関係が寄生関係と断言することはできません。生態系は、上の6パターンに分類できるほど単純ではなく、流動的かつ連続的で、ある時は寄生関係でも、ある時は相利共生関係になることもあります。

そのような人間の無知による断定を避けるために、一緒に生活しているようであれば、広く「共生関係」と言うようになっています。

一見寄生関係に見えるものも、何かの役に立っています。ヘギイタダニでさえ、レベルの低いミツバチの遺伝子を淘汰してくれることで、ミツバチの適応性や抵抗性を高めてくれています。

このように、何かを寄生と決めつけるのは一方的な、特に人間の視野の狭さによるものであることが多いため、価値判断を含まない「共生関係」という中立的な言い方をします。