2024-09-27

後鳥羽院熊野御幸記など熊野詣について

後鳥羽院熊野御幸記や、その他の熊野詣についての原文は、ここから読めます。

http://www.ojiri.jp/gotobajyoukoukumanomoude.htm

『全訳家蜂蓄養記』の執筆当初、私はこれらのどれか一つには蜂蜜についての記述があるものと期待していました。蜂蜜は高貴な身分の人物へ献上するのにうってつけだからです。

しかし、これら熊野についての古い記録のどれも蜂蜜に言及しておらず、そのことは私にとって違和感が残る結果となりました。それでもその頃は、文献調査の範囲が狭いとか、読み込みが足りないとかと思い、そのうちどこかに蜂蜜の記述は見つかるだろうと楽観していました。

さて、あったことを証明するのは簡単で、証拠を一つ提出するだけで十分です。一方、なかったことを証明するのは大変で、全部を調べた上でそれらのどれにもなかったことを証明しなければなりません。もちろんそのようなことは事実上不可能なため、「悪魔の証明」と呼ばれたりします。

そのようなわけで、私は「全部」を調べたわけではありませんが、ほぼ全部を調べた域に達したと考えたので、「当時の熊野に蜂蜜はなかった」と結論しました。この私が到達した結論に対し、皆さんがどう思うかは全くの自由です。

それでも今のところ、朝鮮出兵よりも前に熊野に蜂蜜やミツバチがあった証拠は見つかっていません。もし、当時の熊野に蜂蜜もミツバチもあったと信じていてそれを証明したい人がいるなら、是非それを証明してみてください。証拠はたった一つで十分ですから。