2022-02-11

『ミツバチのダニ防除 − 雄バチ巣房トラップ法・温熱療法・サバイバルテスト』の上梓について

この度、農文協さんから『ミツバチのダニ防除 − 雄バチ巣房トラップ法・温熱療法・サバイバルテスト』を上梓することができました。

これは、現代の養蜂を困難なものにしているヘギイタダニやアカリンダニの防除について実際的かつ具体的に論じたものです。各防除の方法、そのメカニズム、効果の程度、法令による規制など、かゆいところにまで手が届くよう、お茶を濁すことなく書きました。

サブタイトルにもあるように、温熱療法についても克明に書いていますので、ダニ問題の克服の一助になることでしょう。その他にも、薬のなかった時代はどうだったのかとか、無治療のまま放って置くとどうなるのかといったサバイバルテストについても書いていますので、きっと最後まで楽しんで読んでいただけると思います。

本書は読者のレベルによってさまざまな読み方ができます。ダニ防除について右も左も分からない初心者にとっては基準となるでしょうし、標準的なダニ防除方法に満足できない人には「ケミカルフリー養蜂」へステップアップする手引きともなります。さらには、究極的に目指すべき方向も示していますので、養蜂を生涯のテーマにすると決めた人にも応えるものとなっています。

価格は税込みで2,970円です。薬代を2,970円以上節約できるのは確実なので、是非お買い求めください。