2021-07-02

今年のヒマワリ



これは「サンフラワー」というヒマワリです。巨大なロシアンヒマワリと比べると小ぶりですが、絵に描いたようなヒマワリです。昨年は蜜源枯渇期のお盆の頃に咲きました。今年は4月中旬に蒔いたので、昨年よりも早く咲きました。

昨年、ペットの餌を買ってばら撒いて開花に到達したのは僅か2輪でした。発芽はしたのですが、ほとんどが雑草に日光を奪われてしまったのです。昨年採った種も貧弱で不安が残りましたが、今年は場所が良かったのか、ちゃんと土に埋めたからか、まずまずの発芽率です。


播種から10日でご覧のとおりです。

発芽から1か月と少しでここまで成長しました。


ヒマワリとは何の関係もありませんが、アナグマです。発芽した日の写真を調べていたら出てきたのでアップしました。